House manual(日本語)

「遊ぶように旅する」。このようなキャッチフレーズで紹介される「エアビーアンドビー」。そのような期待を持って遊びにくるお客様に対して、私、ホストしては、是非、暖かく歓迎したいと思います。その一方で、「悪気はなかったけれど、迷惑な行為だと思っていなかった」。そんな「マナーに対する考え方の違い」がトラブルになる事もありましたので、その価値観の違いを「尊重」し「理解」する事から始め、日本を訪問して頂く皆様には、そのマナーの詳細を「分かり易く」「丁寧に」説明したいと思います。

※お部屋の滞在は、マナーをお守り頂く事が前提のご予約となります。

ご理解頂いた後は、「快適に」「楽しく」観光してもらいましょう♪。そんな願いを込めてハウスマニュアルを作成しました。

お部屋や周辺のことで、分からないことがあれば、遠慮せずに、何でもお尋ねください。

1.皮膚科の感染症(水虫、疥癬帯状疱疹)の患者様。 大変申し訳ありませんがご遠慮下さい。治療をご優先下さい。

2.衛生管理上「パジャマ」と「新しい室内用スリッパ」を、ご自身でご準備頂く事になりました。ご協力の程、宜しくお願いします。

3.住宅内は土足厳禁です。 玄関で靴を脱いで、下駄箱に靴を入れ,

ご自身で用意した「室内用スリッパ」を履いてお入りください。

【喫煙】

4.建物内、廊下、お部屋は全面禁煙です。

5建物の外で喫煙をする際、建物の前でたむろする事や吸殻を捨てる等、近隣の迷惑になる行為はお辞め下さい。  

 

6.パーティーやイベントはお断り致します。

7.大きな声や音は、ご近所や他のゲストのご迷惑になるためご注意ください。 特に夜間(21時から7時まで)は、静かにお過ごし下さい。

※通報があった場合には、強制的に退去頂く事がありますので、ご注意ください。   

8.インターフォンには応答しないで下さい。

9.許可なく、宿泊者以外の方を室内に連れ込まないで下さい。

10.住宅内は、性風俗サービスなどに利用しないでください。

11.ペットの連れ込みは禁止です。

12.現金・貴重品は自己管理をお願い致します。

13.緊急時は、すぐに電話やSNSでご連絡下さい。  

14.外出時は必ずエアコン、テレビ、照明等、電源を切って外出して下さい。

15.窓は、転落防止のため開かない仕様になっています。

16.部屋は綺麗に使って下さい。部屋に設置してある、全てのインテリアや備品(トイレットペーパー等)を持ち帰らないで下さい。尚、お部屋にある「絵本」は、ご自由にお使い下さい。 気に入った「折り紙」は「シール」は、取り外してご自宅にお持ち帰りください。「お茶」「スプーン」「フォーク」「サランラップ」「キッチンペーパー」「食器洗い用洗剤」は、必要に応じてお使い下さい。

f:id:gurumesutekizakkayasann:20190528013705j:plain
17.部屋の家具の移動はご遠慮ください。お子様と一緒に寝る等の理由でベッドを動かしたい場合は、SNS(メッセージ)でご連絡ください。


18.ご使用して頂けるリネン類について。
バスタオルとフェイスタオルは、
1人1セット(1泊 )
1人2セット(2泊以上)です。
長期滞在の方は、共用部の洗濯機をご利用ください(無料)。

※ノーチャージのお子様(6歳以下)は、リネン類の用意が無いので、お客様ご自身でご準備下さい。   

【浴室】

18.水、お湯は出しっぱなしにしないで下さい。

19.ユニットバスのため、浴槽の外でシャワーを浴びないで下さい。

20.シャワーカーテンを内側に入れてご使用ください。

21.ドレープカーテンをして入浴する時は、脱衣所の湿度が高くなるので、クローゼット扉は閉めて、入浴後は扉を開けて換気して下さい。 

f:id:gurumesutekizakkayasann:20181210031943j:plain

f:id:gurumesutekizakkayasann:20181210031942j:plain

 【トイレ】

22.トイレには、トイレットペーパー以外のものは流さないでください。

f:id:gurumesutekizakkayasann:20180817232830j:plain

【清掃】

23.滞在中、お部屋の掃除は致しません。お部屋が汚れた場合は、備え付けの清掃道具をお使い下さい。

25.「衣類消臭スプレー」を布団に使用しないで下さい。

26.「バスマジックリン」はバスタブの掃除に使って下さい。

27.「洗濯用洗剤」「漂白剤」はユニットバス横の収納棚、中段のカゴの中にあります。 ご自身の洗濯をする時にお使いください。

28.収納棚の下段、「脱衣カゴ」は、必要に応じてお使いください。

29.長期の滞在の方は、清掃の手配が可能です。スタッフを派遣して、シーツ、リネン類を交換。 清掃をご希望する方は、SNSでご連絡下さい(別途請求あり)。 尚、長期滞在の場合、「チェックイン日」から数えて「5~7日後」に清掃業者が入ります(4,000円~)。又、ゴミ回収のみも有料になります。

 

【「Quick Le Wiperシート」の交換方法】

〇「床」に「新しいシート」を用意します。

〇「Quick Le Wiper」に「新しいシート」を取り付けて、掃除をする。

⇒終ったら、

〇“床に「汚れたシート」置いたまま”⇒重要

    「Quick Le Wiper」の本体を取り外す。

〇「Quick Le Wiper」の本体は、元の壁に戻します。

〇「汚れたシート」は、「汚れた面」を「内側」に折りたたむ。

    ゴミ箱に捨て、手を洗ってください。

※「Quick Le Wiperシート」の取り付け、取り外し、

 そしてウェットシートの汚れた面を内側に折りたたむまで、

 床から「シート」を離さないで作業をしてください。

お掃除は上から下へ。綺麗な所から汚い所へ。

 順にお掃除して、手を洗いましょう。

  

【ゴミの処理】

30.室内のゴミはゴミ箱に分別してお捨て下さい。

〇燃えるゴミ(プラスチックを含む) 

〇資源ゴミ(缶類・ビン類・ペットボトル)

〇燃えないゴミ(割れた食器・刃物・カミソリなどの危険物)

※宿泊中にゴミの苦情が来た場合は退去して頂く場合がありますので、ご注意下さい。

31.外の「公共ゴミ捨て場」に捨てないで下さい。ゴミはお部屋に残してチェックアウトして下さい。 清掃業者が片付けます。

*長期滞在で、ゴミが溜まり始めたら、「回収希望日の前日まで」に、SNS(メッセージ)でご連絡ください。清掃スタッフが回収致します。(立合いなどは必要ありませんが、室内の入り口付近にゴミをまとめて置いてください)。 
33.アタッシュケース、 ベビーカー等、普通ゴミとして処理できない残地物がある場合、処分費用を 請求する事があります。予めご了承ください。  

【チェックアウト】

34.延泊をご希望の方は、2日前までにご連絡下さい。 当日に延泊を申請すると、清掃費用の半額を清掃のキャンセル料として頂く場合があります。

35.遅くチェックアウトすると、 追加料金を発生します。 又、チェックアウトが遅れ、清掃業務に支障が出た場合、更に追加料金が発生しますので、お気を付けください。


**ご理解ご協力のほど宜しくお願いします**